5月5日の続き

ショボーンとしながら、さてどうするか考えるが、どうにもならない。ひらきなおって部屋でマラソンUNO大会でもやるか・・とか思っているその時携帯が鳴った。「着信 惣栄丸」船長だ!あわてて電話に出ると「フジハラさん?なんとか出れそうだから急いで用意して。」
きた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
階段を駆け上がり、各部屋をまわる「イルカできるよ!そっこー準備して!」

9:30ごろピックアップしてもらい、10:00ごろに港を出発。海はまだけっこううねっている。島を時計回りにスタート。切り立った崖からは何本も滝のように水が落ちている。

船長はもう1隻でた船に無線で連絡をとろうとするが、島の反対側にいるらしく繋がらない。時間が少ないのでイルカを探しながらではなく、イルカのいるところに船を手っ取り早く回す作戦らしい。(けっきょく無線は一度もつながらなかった)

ここからはログを紹介
@10:19エントリー
 イルカ2頭。少し遊んでくれる
水面の透明度悪い(1m)しかし水深1mぐらいからは青い!少し潜ればイルカが見える
A10:23エントリー
 イルカ2頭→10頭
先頭の2頭が通り過ぎ、すぐに10頭が通り過ぎる・・・昼寝中のようだ
B10:38エントリー
 たくさんいて遊んでくれるが、透明度がわるくてよくわからないじょうたい。
C10:42
 Bのグループが戻ってくる。たくさん遊んでくれるがよく見えない・・・
D10:56
 表層に2頭、水底に10頭前後。いまいち。
5回がおわってあまりぱっとしないが、海況を考えるとイルカに会えただけでもラッキー。船長は透明度がいいところで遊ばせたいと何度も言ってくれる。ただ帰りの船の時間が迫っており、ゆっくりしていられない。もう目の前に港が見えてきた。あーこれで終わりかななんて思っていたら、前からイルカの大群が!「これが最後」と言われエントリーすると・・・・水面はかなり荒れていたけど、透明度バツグン!!20m以上は見えている!!!そしてイルカも20頭以上!(船長は60ぐらいいたと言ってました)そしてそしてイルカが待ってました!とばかりたくさん寄ってくる!!!!何度も潜って、何度もまわって・・・とにかく、ずーっとずーっとイルカが近くにいてくれて・・イルカサイコー!!!「おまえらずるいよ・・最後の最後にこんなサービスしてくれるなんて。またすぐ来たくなっちゃうじゃん・・」ずっと天候に振り回されてみんな精神的に疲れていたけど、最後の最後に大満足のドルフィンスイミング。感動、感動、ただ感動しました。


接岸中。かなり揺れてます
船に上がると船長は急いで船を出す。またイルカが寄ってきた!かなりの数!しかし、しかし、俺たちには時間がな〜〜〜〜〜〜い。ずっと船を追いかけてきてくれたけど・・・・イルカに手を振り、後ろ髪をおもいっきりひっぱられたまま港へ。

宿に戻ると東海汽船は遅れてるといわれる。ガーン!もっと遊べた・・・。

大島、八丈島行きのヘリは欠航になったようだ。風には強いが霧にはめっぽう弱いらしい。

通常、東海汽船のチェックインをする場合、港まで全員でおりて、チェックイン後、ずっと港でまたなくてはいけないのだが、宿の人が気を使ってくれてフジハラ以外は宿で待機、船の到着直前に港に下りることになった。雨が強く降っていたので、かなりうれしかった。

さてさて港に下りると、海はだいぶ静かになっていて桟橋にも波はかかっていない。これなら大丈夫だろうと少し安心。でも、まだまだ安心はできない。

船はだいぶ遅れてるらしい。この遅れはかなり嬉しい誤算だ。上にも書いたが、北東の風のため海はだいぶ静かになってきている。時間がたてばたつほど静かになる。そして、干潮に向かっているのでこれも時間が遅ければ遅いほどいい。最後の最後につじつまをあわせるなんて御蔵の神様も人が悪い。

1時間遅れて船は到着。ほんとよかった。
八丈島の飛行機が欠航したので、その乗客がまるまる船に流れてきたので廊下、ロビー、階段などなどあらゆるところに人と荷物であふれていて船の中は難民船のような大混雑・・・まあ、もともと予約していたのでドリワーは問題なかったけどね。ここで前日八丈島に飛んでいた魔さんと合流。よかったよかった。

食料を調達して、一服したあとはUNO大会!最後はフジハラが勝利・・・そしてJEFは負け(関係ないですね)

竹芝到着は22:30ごろ。長い長い旅でした。終わってみれば、ほぼ予定通り(苦笑)。

本音を言うと、東海汽船が到着しなくてもいいかなって少し(かなり?)思ってました。そうすればイルカとまた泳げるし。これはゲストの方々も同じだったみたいです。今回のようなことは御蔵島と付きあっていくには、避けては通れない道だし、今までが運が良かっただけなんだなと。まあ天候悪化のおかげで御蔵の森にも入ることができたし、これからのツアーの参考にもなりました。ゲストの皆様ほんとーにお疲れ様でした。バタバタしましたが御蔵の自然の素晴らしさは伝わったと思います。これにこりずにまた参加してくださいね。次はきっと御蔵の神様もいじわるしないで迎えてくれますよ(笑)ありがとうございました!!

次のツアー
8月26日(木)夜出発〜28日(土)です。

あと少し・・手に汗握る瞬間

やっぱりUNO(笑)

ジェフ対緑・・・負けた

おやすみタイム